fc2ブログ

法テラスで紹介された弁護士の所に相談に行ったけれど、ちょっと不安になってきたので質問させてください

909:2011/06/15(水) 12:38:10.42 ID:
アプラスにローン100万、アコムに50万、ユアーズに2万8千円、
東芝ファイナンスに38万の借金があります。

全部8年程滞納してるので利息は把握してません。

先日、法テラスで紹介された弁護士の所に相談に行くと、
アコム・ユアーズは時効だけど、
アプラスは裁判のあと4回転くらい債権譲渡(チンピラ風な会社)され、
東芝ファイナンスは以前に裁判になってるので時効はまだ無いし
両社共に和解は厳しいので自己破産と言われました。

ここで質問なんですが、
弁護士が債権者と話もせずに自己破産と言うパターンは普通ですか?

あと東芝ファイナンスの請求書などが全く無いのですが、
裁判所行くなりして、事件番号や債権者の事を
自分で調べて持って来てくれと言っています。

こういうのって弁護士がやるんじゃないんでしょうか?
ちょっと不安になってきたので質問させてもらいました。

よければお返事お願い致しますm(._.)m

927:2011/06/15(水) 23:17:34.24 ID:
>>909
> 弁護士が債権者と話もせずに

弁は自分の過去の経験から、
その2社は交渉しても折れないから自己破産という結論を出したのだろう。
納得いかなければ他の弁を探せばよい。

> こういうのって弁護士がやるんじゃないんでしょうか?

まだ相談の段階ならそんなもん。
正式に依頼して弁の言い値の依頼料を払えば何でもやってくれる。
もし依頼済みでその態度だったら手抜き弁だから変えた方がよい。
931:2011/06/16(木) 00:01:22.94 ID:
そうなんですかぁ。

最初はどうせ手紙しか来ないから、
あと2年くらいそのままにして時効を待てと言ってたんです。

でも債権譲渡された会社が来たと言ったら
ちょっと悩んだあげく自己破産と…
債権譲渡された会社なら値切れると思ってたけど甘かったみたいです。

ちなみに弁護士に相談した時点で、お願いしますと依頼しました。
女性の弁護士です。

自分でCICとJICC開示して
アプラスと東芝ファイナスの情報が載っていなかった事を告げても、
「何でだろね?」とか、
「相手の債権社分からなくて裁判所で事件番号教えてくれるかなぁ」とか言ったりして、
この人ホントに弁護士なのか!?経験浅いのかな!?と思ったりしました。

やっぱり手抜きされてるんですかね\(__ )
939:2011/06/16(木) 08:17:03.43 ID:
>>931
債務整理経験が浅いんだな。
後で苦労するよ。
すぐに別のに変えた方がいい。

破産するにしても経験ない弁だと、同時廃止で済むものが管財になったりする。

法テラスは3人まで無料で相談できるはずだし、
法テラスがダメなら弁護士会でも相談を受け付けてる。
こういうことは素早い決断が吉。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ファイナンス
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
54位
アクセスランキングを見る>>